実践編 Step2 「動画集」、追加掲載のお知らせ

Category: 電子書籍
実践編Step2は動画のコマ数が少ないため動画集を作っていませんでしたが、どうしても動画でお伝えしたい画像がありましたので動画集を作成いたしました。

一つは、「Step2-3 スイングの起点となる、腰の捻転」でお伝えしている、股関節の動きです。

下図の動きではなく、

s2-3_9

下図の動きが出来ないと脚と骨盤との捻転は作れません。

s2-3_10

この動きは、あらゆるスポーツで求められる必須の動きです。

ゴルフの場合、これがしっかりと出来るようになると腰の捻転量が増えるため、下半身を止めて無理に上体をひねることなく肩を回すことが出来ます。そのため、腰やひざにかかる負荷を減らしながらも、強い捻転を実現することが出来ます。

また、日常生活でも歩幅が大きくなったり、ヒップアップにもつながる効果もあります。

もう一つは、「Step2-10 縦回転と横回転を繋ぐ、肩甲骨の動き」でお伝えしている、下図の肩甲骨の動きです。

s2-10_7.gif

この動きは両腕を使って何かを回す場合以外、普段はあまり行わない特殊な動作なのですが、ゴルフスイングでは絶対に必要となる動作です。

その他にも、動画の方がより理解しやすいと思われる画像を掲載いたしました。

これらの動作がなぜ必要で、どの筋肉と骨格を意識し、何に注意して行うかを「実践編 Step2 身体で覚える」で解説しています。

また、スイングモデル編Part2の、(「2重振り子は機構」、「しなり戻りは素材」、共にヘッドを加速させる、似て非なる重要な仕組み)、の動画も追加掲載いたしました。

書籍をお持ちの方は、是非合わせてご参考ください。

実践編 Step2 「動画集」 => こちら

スイングモデル編 Part2 「動画集」 => こちら

他の「動画集」は、各書籍のカテゴリーの最後に掲載しております。


関連記事
スポンサーサイト

下の「人気ブログランキング」、「にほんブログ村」へのリンクを押していただけると幸いです。
皆様からの応援に、感謝いたします。
↓ ↓ ↓ ↓


↑人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ゴルフブログへ
↑にほんブログ村へ

back-to-top